今日は本流。

だいぶ水量落ち着いて来ている感じなんで、今日は本流に狙いを絞って釣行してきました。
まず朝一は今期初の明神堰へ。
P5260365.jpg
期待を込めて釣り始めたもののここでは全く反応無し。早々に場所移動。

次は水沼橋へ。とりあえず堰堤周辺から釣り開始。で、開始早々にアタリ有り。そして本日初ヒット。
P5260366.jpg
岩魚さん22cm。
その後も追加ヒット。
P5260371
サイズダウンの18cm。

この後、下流の淵へ移動してみましたがここでは反応無し。
ここで水沼橋を諦め場所移動。

次は味ケ袋へ。
P5260372.jpg
上流の淵へ渡渉するには若干水量多い感じだったの、ここでは橋脚周辺を狙ってみたんですが全く反応無し。すぐに場所移動。

次は西小野田地区へ行ってみたんですが、ここも反応無し。(ちなみに下流の淵)
最後に蝉堰へ場所移動。
ここも反応微妙だったんですが、諦め半分でキャストしていたスプーン。堰堤の白泡が消える辺りをトレースしていると、回収直前という所で尺はあろうかという魚体が飛びついてきました。
一応ヒットはしたもののすぐに流れの強い所に入られてしまい、ネットを用意する間もなくフックアウト。
多分山女だったと思います。山女の尺物なんて久々だったのに・・・

この後は反応無し。
今日はここで撤収してきました。

反応薄い・・・

本日GW開けてからの初釣行。(先週は生憎の雨で釣りに行けず。)
まずは朝一(4時半頃)に保野川堰堤へ。(ちなみに本日保野川水温9℃)
開始数投目であっさりヒットしたものの、痛恨のフックアウト。20cm位の山女っぽかったんですが・・・
気を取り直して釣り再開、しかしこの後はまるっきり反応無し。
ちょこっと粘って場所移動、次は上流の支流少堰堤へ。

今期ひたすら反応あった少堰堤、今回も期待してたんですが今日は完全に無反応。
前回よりさらに水量落ちているんで、今期の小堰堤はもう終了って感じです。

次はさらに上流の堰堤へ。
水量落ち着いてきている上に水温もいい感じなんで釣れても良さそうなんですが、今日も反応無し。
ここで保野川を退渓。
ちなみに今期は保野川堰堤への釣行は今日で最後でしょうね。
結構草伸びてきていて入りにくくなってきてます。次回からは小栗山大橋周辺及び下流での釣りになるかな。

さて、次に鳴瀬本流へ。土曜日ということもあり釣り人いそうな気配はしてたんで、人が入ってない場所を探しながらの釣りになったんですが、どの場所も先行者有り。
水沼橋、味ケ袋、芋沢小堰堤下流部、既に車あり。
岩城橋直下の淵は車が無かったんですが、現場に足跡あったんで既に人が入った後っぽかったです。

次にダメ元で蝉堰へ。
予想に反して現場には車無し。(ちなみに足跡も無し。)
これなら何とかなるだろうと思って釣り再開したんですが、この場所もまるっきり反応無し。

ここで本流を諦め、最後は田川へ。
前回と同じ場所で釣り再開、ここでやっと魚の反応がありました。
開始数投目アタリが1回、追ってくる魚体も1匹。しかし中々釣れない。
今日はボウズで終了か?これでは保野川でバラした1匹が痛い・・・・と心が折れそうになってた所でやっとヒット!P5200363.jpg
今期2匹目の山女さん。サイズ20cm。

折れそうな心が持ち直し、釣り継続しましたがこの後は反応無し。
今日はここで撤収。(なんとか1匹釣れてよかった・・・


連休最終日。

本日GW最終日。予告どうりに釣りに行ってきました。
最近保野川ばっかりだったので、今日は他の河川へ。
まず最初に入ったのは青野川の百刈田砂防ダム。ここは今期初ですね。
P5080360.jpg
水量はいい感じ。(相変わらず足場滑りやすいです、要注意。)
期待を込めて釣り始めましたが全く反応無し。30分くらい粘って場所移動。
次は上流、芦滑川橋5m堰堤へ。
前回より水量落ち着いて釣りやすくはなっているんですが、ここではアタリが1回あったのみ。

次に鳴瀬本流、水沼橋へ。
他の河川、水量落ち着いて来ているんでもしや・・・と思ったんですがまだまだ水多いです。(ある意味予想道理なんですが。)
一応竿を出してみましたが反応無し。早々に諦め場所移動。

次は今期初の田川へ。
まずは上流寒風澤、二ツ石ダムへ曲がる所の橋の下。
P5080361.jpg
ここもだいぶ水量落ち着いてます。釣り場には真新しい足跡残ってたんで昨日にでも人入っている感じでしたね。
何とか小物1匹でもと釣り再開したものの、ここも反応無し。

最後に下流側の君子(新大橋かも)地区へ。
ここでは1回アタリがあったもののその後沈黙。(一応魚体確認できたんですが・・・)

今日はここで撤収。結局ボウズで終了でした。

GW開始(5月初釣行)

さて、うちの会社は今日からGW開始。世間一般のように前半後半なんかに分かれてはいません。
とりあえず、本日5月初釣行。(GW中にもう一回くらいは釣りに行こうとは思ってます。)
場所は何時もの保野川へ。
GW中なんで前回より早めに出陣。5時頃に支流少堰堤へ着いたものの、なんと既に車あり。orz
出遅れたか・・・と思ったんですが、釣り場には人の気配なし。どうやら車は山菜採りの人のようです。

釣り場に入れることに安堵し準備開始。
堰堤ですが、前回に比べだいぶ水量落ちてます。この場所は水量ある初期限定の釣り場ですかね。
今回は期待薄かと思いつつ釣り始めましたが、今日は1投目でサクッとヒット。
P5030357.jpg
サイズ小ぶりの15cm。

この後はアタリ無し。
次は上流堰堤へ向かおうと思ってたんですが、釣りしている間も林道を上っていく車が数台有り。
多分山菜採りだとは思うんですが、釣り人だったことを考え上流は諦めました。
で、次に保野川ダムへ場所移動。
ダム上流の流れ込みになりますね。たしか名前はさとべさわ(多分漢字では里辺沢だと思われ。)
この場所は初めてですが、堰堤らしきものが見えたので入ってみました。
P5030358.jpg
ここも水量少ないですね。小物の1匹でも釣れないかと期待したんですが、魚の気配なし。
もう少し早い時期の水量ある頃のほうが良さそうな気がしますが、それだと水温低くて駄目か?なんか微妙な場所です。

ここで保野川を退渓。
支流は水量落ちてきている感じなんで本流はどうかなと次は久々に水沼橋へ行ってみたんですが・・・
P5030359.jpg
本流はまだまだ水多いです。
江合川なんかは結構水量落ちてきているんですが、こっちは落ち着くのまだ先ですね。
一応竿を出してみたものの反応無し。

今日はここで撤収。

今日も。

今日も飽きずに保野川へ。
釣行時間&場所は前回とほぼ変わらず。
最初は上流堰堤へ。水量は前回と同じくらい(若干減ったか?)水温7℃。
今日も魚の反応は殆どなかったんですが、釣り開始から数十分って所でスプーンに岩魚ヒット。
P4260355.jpg
本日最初で最後のトラウト。サイズはそこそこ22cm。

この後は反応無かったんで場所移動。若干下流の堰堤へ。
ここは相変わらず釣れそうには見えるものの魚の反応無し。再度場所移動。
次に入ろうとしていた支流少堰堤には既に車あり。(平日の朝6時半頃にもかかわらず仙台ナンバー。どんだけ朝早く家出たんだ。)
ってことで支流少堰堤は諦め10m堰堤へ。
上流堰堤で釣れたんでここでも1匹位は・・・と釣り再開したもののここでは全く反応無し。
ここで保野川を退渓。

最後に鳴瀬本流の様子を見てきました。
とりあえず今期初。芋沢堰堤へ。
P4260356.jpg
予想どうりまだまだ水多し。一応竿を出してみたものの魚の反応無し。
今日はここで撤収。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR